シェアする

予想対決2021 8月1週回顧!

スポンサーリンク

昨年に続き、今年も始まりました「予想対決2021」!

競馬予想家協会主催のこの予想大会、今回から賞金が¥30000と大幅に増額。

参加費用一切なしということで、ノーリスクの大会なのは前回と変わらずで、そういったインセンティブの効果もあってか、今大会は前回の8名を上回る10名の参加者となっています。

協会理事のメンバーである会長スカイポットさん、理事とりおやこさん、そして私ドステの3名に加えまして、新たに協会メンバーとなっていただいた、おかべさん、カツラギASさん、夜明けのばぁたさんがまずは参加表明をされていました。

ゲストとして、尾花栗毛さん、たかさんが参加。

さらに一般枠でBATTUさん、ぷみをさんが参加され、総勢10名での対決と相成りました。

各者ともに予想に自信のある強者揃いで、各々のプロフィールについてはスカイポットさんのブログをご覧いただくのが良いでしょう!

また、大会のレギュレーションについては詳しくは競馬予想家協会の当該ページにて紹介されていますため、そちらをご覧いただくと良いでしょう!

なお、対決の舞台となる中央競馬ですが、今回は8/1から年末まで、全部で45開催日が組まれております。

簡単に申し上げると、今年の12月末の中央競馬終了までに100R以上予想を行い、競馬予想家協会の定める予想する力を推し量る指標「予想力」を基準にして勝敗を決定します。

「予想力」についても、協会の説明ページを参照されるのが良いでしょう!

ざっくり言いますと、回収率のみならず、的中率も評価の重要な指標に据えてあるのが特徴です。

予想とは、回収率を追い求めるのみならず、そのレースをどこまで予想しきれているのか、予想しきれているのであれば、的中率も高くなるはずだ、そういう意図も込められています(これは私の解釈です)。

本当に競馬予想が上手い人ならば、回収率と的中率を両立できるはずである。

そういうことです。

とまぁ偉そうに書いていますが、私も道半ばでして、多くの人もそうでしょう。

そもそも今回の予想対決というのも、そういう難しいことを予想に自信アリ!という人たちでやってみて、同じ指標で測って対決してみましょうよ、という試みでもあります。

つまり、やれんのか!ってことですねw

ちなみに予想は事後修正不可媒体、つまり後出しなどの不正ができない媒体を用いて行います。

昨今では文章や動画や画像だけでは、不正がいとも簡単に可能ということもありますので、それができない誠実な形での対決を行っていきます(主にウマニティ、俺プロ、競馬ナンデなどの媒体を使用します)。

 

さて、初回ですので色々と説明が長くなりました。

8/1の本日から対決がスタートしておりますので、各人の成績をまとめた表をどうぞご覧ください!

 

まだ初日ですし、これから予想を出していく方もいらっしゃいますので、まだまだ何かを語るには早いかもしれません。

しかし!

敢えて特筆すべきは、一般枠での参加となるぷみをさんです。

なんと6Rも予想して、的中率100%を記録!

ちなみに集計対象外ながら土曜日も的中率100%!

回収率も十分高く、非常に優れた予想を披露していただけました。

流石に年末まで100%を維持することは不可能だと思いますが、これがいつまで持続するのか、また月末や年末には一体どんな成績をたたき出しているのか・・・!

いきなり驚異的な数字が飛び出て、今後も予想対決への興味が尽きません。

他、とりおやこさんが抜群のスタートを切っています。

ここに参加するだけある猛者の面々ですので、的中率は軒並み高い傾向にありますね!

ただし、的中率のみならず、回収率も高いレベルにないと、この対決では覇を唱えられません!

不肖私はというと、まぁ微妙な感じに収まっておりますがw、まだまだこれからですのでご注目ください。

というところで、今週はレギュレーション上、集計は1日のみとなりました。

来週からは2日分を集計・追加して、またブログ上で回顧していきたいと思います。

それではまた!