シェアする

2018年下半期の成績

スポンサーリンク

今年もそろそろ終わりを迎えようとしていますね。

馬券の方も、中央競馬が終わり、年間の成績が出ました。

下半期は諸事情により、競馬予想家協会への成績報告を断念しました。

諸事情といっても、単純に成績報告する際の記載が難しくなってしまったためであり、今後も成績報告は続ける予定です。

難しくなったのは、ネット競馬のサービスである俺プロ主体で予想登録をしていったことと、その予想数が膨大になってしまったことが主な背景です。

簡単に言うと、予想結果を入力するのがとても大変なので、パスしたということですねw

しかし、こちらのブログでは俺プロでの下半期成績を載せて、今年の馬券を振り返っていきます。

まずは画像にて成績をば(投票金額は俺プロの仕様上、1R1万円計算です。実際の金額ではありません。)。

今年の目標というかテーマは、的中率のアップでした。

可能であれば、的中率60%かつプラス回収率という目標でしたが、新馬戦、障害戦含めて3053Rも予想しての結果としてはその目標は達成できませんでした。

ただ、下半期が終わる前後くらいから徐々に手応えを感じ始めてきていて、明らかに自分の予想のレベルがワンランク上がった実感がありました。

それは数字にも表れていて、次の画像のように10月までに少しずつ的中率と回収率が向上していったことからも分かります。

そしてこの流れで11月からはより高い回収率を本格的に目指して、予想数を絞ることを始めました。

ところが、それが中々上手くいかず、回収率はほぼ変わらず、的中率を下げる結果となってしまっているのが現状です(画像)。

安定していると言えば安定してはいるのですが、これをプラスにできて初めてここ数年来の目的が達成できます。

もちろん、年間プラスが最大目標であり、かつ出来る限り多くのR数を稼ぐことも副次的な目標です。

しかし、まずはひと月でもプラスにできないことには始まりません。

的中率を高く保つという予想法においては、穴狙いと違って大きなプラスにはしにくいです。

着実にプラスを計上するというのが目的でもあるので、まずは利幅は小さくてもプラス回収率を達成したいところです。

とはいえ、ここ数年では最もその目標に近づきつつあると感じています。

いよいよ来年こそ、ここまでの研鑽の成果を出したいと思っています。

それでは皆様今年も大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください!

シェアする

フォローする