2018年ももう半分終わりましたよ。
信じられませんw
さて、今年の上半期の予想力はどうなったのか、結果です。
今期も回収率は鳴かず飛ばず。
むしろ平均であるはずの80%すら下回り、この結果は非常に不本意です。
まさかここまで低くなるとは想像すらしていませんでした。
ただ、予想力自体は前期よりも3.9アップしました。
2017下半期のものを比較のために載せておきます。
回収率が下がったにも関わらず予想力が上がったのは、増益的中率を向上させつつ、単純的中率も引き上げることができたから、であると考えます。
簡単に言うと、当たればしっかりプラスになる買い目を選べていて、的中率も同時に上げることができた、ということです。
保守回収率も単純回収率が奮わなかった割に、75.2%⇒73.3%とあまり下がっておらず、大きな当たり(外れ値)に頼らない買い目が多かったと言えると思います。
そんなこんなで色々見えてきますが、下半期の目標は言わずもがな、回収率の向上です。
2017当初からの一つの目標として、まずはそれなりの的中率で90%~95%を目指そうと考えていましたが、中々結果が伴ってきませんでした。
ところが、今年から始めたネット競馬の新サービス「俺プロ」の方でほぼ全レース予想をしていたところ、奇しくも上記目標に近い数字を安定して出すことが出来てきています。
まずは今年上半期の俺プロ成績です。
予想数からして信頼性は非常に高いですので、この結果には再現性があるでしょう。
障害や新馬を問わず予想してこの結果なので、まずまずではないかと思います。
で、5月から6月に入って新境地を開拓、次の画像の結果を得られました。
ほぼ全レースを頑張って予想というのはこれまで馬券を初めて購入し始めた時期以来、超久しぶりだったのですが、1月~4月まででそこそこの手ごたえを得て、これならということで5月から改良を模索。
6月にはある程度固まってきて上記画像のような自分としてはほぼ全レース予想かつ的中重視なら結構良い感じだなと思える結果が得られました。
ここまでウマニティに登録していた手法とは異なった予想法(一部同じなのですが)を用いて俺プロには予想登録。
ガラッと変えた方法が上手くいった形です。
ということで、下半期はこの俺プロで当初遊び半分で始めた手法をさらに改良して、何とか最低でも回収率95%以上、もちろん的中率は出来る限り維持しつつ、予想数もそれなりに(具体的には最低でも100R以上)、というものを目指してみたいと思います。
俺プロ自体が事後修正不可媒体なので、競馬予想家協会への成績報告にもそのまま使えるというのも大変利便性が高いです。
下半期もコツコツ頑張ってまいります。