シェアする

2019年の成績&振り返り

スポンサーリンク

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今年も大変お世話になりました。

・・・と言っても、こちらのブログはほとんど更新しておらず、「今年はもっと更新するっ!!」という意気込みはどこへやらという1年でございましたw

馬券の方の成績も昨年とほぼ変わらず横ばいという感じで、的中率の高い予想というものについて言えば、停滞していると言わざるを得ない状況です。

詳しい成績はこちらでどうぞ。

最近では現状打開につながればと、話題のAI予想なんてものも自作してチャレンジしてみましたが、結果は芳しくなく、私の技術力では十分なレベルまで到達しませんでした。

AI予想をやってみて、これを毎週回していくには、しっかりとしたデータサイエンスに関する知識や経験が必要だと痛感しました。

そもそもデータを加工する段階で大変な作業量であり、またどのデータを使うか、予想理論との兼ね合いなど、様々な部分で私が利用するには時間がかかりすぎるというのが実感です。

その上で精度や結果も芳しくないとなれば、まだ私が活用するのは早いのかなという感じでした。

とはいえ、回収率にフォーカスしたモデルであれば、それなりの結果(回収率が12月全レース予想で96%程度でした。まぐれの可能性も十分あり)が出ていたので、荒い作りでそれならば、もっと作りこめば十分プラスにもっていけるのではないかという感じでした。

まぁ、だとしても、作りこみやデータの処理で相当な労力を必要としそうですが。

そして、今の私が目指しているのは、的中率が高い上に回収率もプラスにできる予想です。

単純に回収率だけを求める予想は、過去にある程度の部分まで既に到達したという気持ちがあり、現在求めているものではないです。

今年の反省としては、俺プロでも同時並行でポイント加算を狙ったため、10R縛りが予想へ影響があったと考えています。

来年はもっと数を絞って、もう一度昨年の下半期の予想を振り返って、精度と回収率の両立にチャレンジしていきたいと思います。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

シェアする

フォローする