シェアする

予想対決2020!回顧 10月3週目

スポンサーリンク

久々にこちらのブログを更新。

予想対決開始から12週間が経過しております。

Twitterにも集計tweet(ミスが多くすみません)をしておりますが、改めて掲載しておきましょう。

現状は、おかべさんが3馬身くらい突き放して先頭を走っており、それを競馬予想家協会会長であるスカイポットさんが追走しています。

以下、私も何とか視界には捉えているものの、ちょっと届くかどうか、という差になってしまっています。

他の方々はさらに後方とはいえ、ある程度の好調期間があれば、私も追い抜かれてしまう隊列と言えるでしょう。

とりおやこさんや桂木さんは、現に絶好調をキープしており、これで来週以降もしばらく好調が続くようなら、あっさりと私を差してしまうことでしょう。

さらにアラシさんもいよいよ本領を発揮し始めており、末脚が溜まってきています。

個人的な話をしますと、8月末のミスはまぁいいとして、それが無かったとしてもやはり回収率はマイナスなので、依然として数年来の目標である「的中率が高い買い目で回収率プラス」を達成できていない状況です。

的中率はある程度目標通りというか、60%前後を狙っており、これは8月末のミスを除いて考えると、ほぼ予定通りです。

問題はやはり回収率・・・。

95%から100%までの5%がキツイ。

本命サイドの複勝ですと、この5%分が2倍、3倍の重みで感じられます。

かといって、単勝を織り交ぜるなどすると的中率が不安定になりますし。

これなら2016年頃の的中率70%狙いでいいじゃんかと思ってしまう(1.1倍ばかりになるので、「予想力」指標は上がりにくくなる)のですが、それだと安定はしてもプラスは遠のくのかなと思って現在の60%狙いにしてきた経緯があり、何ともはやです・・・。

そもそも的中率60%に拘らないとしても、2019年後半の俺プロで全レース予想で的中率50%前後くらいで回収率94%くらいいけて、ここから絞ればええんや!と思ってそこからが難しかった経緯もありました。

結局、私の予想では的中率50%超えの複勝となると、回収率95%前後が実力、ということになり、それはレース数を絞っても同じ、というのがここ数年で分かったことですw

これをあと5%以上積み増しするのに何が必要なのか・・・。

もしかしたらパソコンやスマホ画面に張り付いて、パドックやら直前オッズやらとにらめっこしたらいけるのかもしれません。

あるいは、直前オッズを自動的に判断できるプログラムを組めば、いけるのかもしれません。

しかし、現状は基本、前日予想での達成を目指しており、少なくとも年末まではそれでチャレンジし続けていきたいと思います。

なんか、こう、ガツーンときませんかね、閃きがw

といういつもは年末にやるようなグチグチとした内容で失礼しますw

なお、年末まで開催週にして残り10週となりました。

残り10週で逆転のドラマはあるのか!?

それとも逃げ切りなのか!?

頑張って予想していきましょう!

シェアする

フォローする

コメント

  1. りる より:

    お久しぶりです。最近コメントで来てなかったのは家をリフォームしておりましてホテル暮らしをしていたからです ホテルのwifiがあまりにも遅くてドステさんのブログを(ウイポのほうも)開こうとしても激重で開くこと自体に四苦八苦しておりましたw
    こちらのブログのほうで恐縮ですが、私の知り合いウイポオンラインで勝てたようで御礼申し上げます。

    さてすごくこの記事とタイムリーなのですが、一昨日でリフォームが終わり、家に帰ってきてその知り合いがウマニティを進めてきたので実際の馬券と並行して土曜日ちょっとだけやってみました。
    画像のほうサイトの欄のほうに添付させていただきます(パスは1234。画像ファイルです。 7日後に自動削除されますのでパスも表示させていただきました)全部これ複勝での成績です。
    36レース全部やってみてとても満足いく結果になりました。100%以上ににするコツとしてはもちろん的中率も大事ですが、1.1倍だろうが10倍超えの複勝だろうがきちんと根拠をもって狙い 1,1倍だから儲からないからやめよう 10倍で穴で来そうにないからやめようという固定観念を捨てることだと思います。根拠が確かなら金額を増やす(私は今回1万均一でやってますが)根拠が不確かなら金額を減らすです。 あと私がTwitterやってた時に見たかと思いますが 倍率で2.3倍と3,4倍とかだった場合 片方に60% 片方に40%と賭ける。これはお勧めです。両方来た時の破壊力が非常に優れています。
    なら馬連とかワイドにしろって話ですが、片方来た場合でももうけは減りますが確実にプラスにすることはできます。 長々と語ってしまいましたが参考になれば幸いです。

    • dosute より:

      >りるさん
      お久しぶりです。
      リフォーム完工おめでとうございます。
      お知り合いのお役に立てて私も嬉しいです。

      おお、ウマニティ始められたのですね!
      ぜひまた成績を見せて欲しいものです。
      固定観念を捨てるというのは頭では理解できますが、現状、私の予想理論ではそれを含めて高い的中率が維持できないですね。
      そこはどういう根拠を見出せるのか、というところにかかってきそうですね。
      何とかりるさんと違うにせよ、そういうファクターを見出したいところです。
      参考にさせていただきます。