シェアする

競馬予想家協会へ登録目指します

スポンサーリンク

こんばんは。

ドステです。

この度、当予想は、競馬予想家協会(直リンク)への参加を決定しました。

また、成績開示予想者として登録されるように、報告書を作成しているところです。

競馬予想家協会とは、設立者であり会長であるスカイポット氏が、「確たる予想力を持った予想家」を明らかにするために作ったものと言えます。

協会概要を抜粋します。

競馬予想家協会の概要について
競馬予想情報の発信は誰でも行うことができ、インターネットが普及した現代においては、多数の顧客を相手に情報を販売するビジネスが成立するといった背 景もあり、現在、競馬予想家を名乗る者を含め、競馬予想情報の発信を行う者(以下「予想家」という。)は相当な数にのぼると思われます。
また、競馬の配当は、胴元が馬券購入金額の一部を控除した上でオッズが定められるパリミチュエル方式で行われるため、優秀な予想技術を持つ予想家は、そ の技術を秘匿し、予想を有料化して顧客を囲い込むことに合理性があり、優秀な予想家がますます見出されにくいといった状況が生じています。
この状況下では、競馬ファンは、より有用な情報発信者の情報にアクセスしにくく、いわゆる悪徳予想業者等の被害に遭遇するリスクも比較的高くなります し、予想家は、予想技術が高くなっても、それを外部に出していくメリットはなく、一定の顧客を囲い込んだ予想情報の有料化に行きつくことになり、予想技術 の交流的発展は、一部のメディアに出演している予想家が中心にならざるをえません。
当協会は、客観的な評価基準を設けることにより、優秀かつ誠実な予想家を明らかにし、当該予想家の活動を支援することを通じて予想家に新たな価値を創造 するとともに、競馬ファンがより競馬予想を愉しめる環境整備を進め、ひいては、競馬予想文化の発展に寄与することを目的としています。

私も、競馬において確たる実力を持った予想家・予想サイトなどは複数あると思っており、当予想もその中の一つであることを第三者の基準で証明すべく、競馬予想家協会に参加したいと思った次第です。

日ごろブログに記載している予想の結果回顧記事などは、もちろん、一切、改竄などしておりませんが(誤字脱字を修正することはあります)、購入してくださっている方にはそれが分かっていても、全く外部の人からは、怪しいサイトの一つとして映るだけかもしれません。

また、客観的な基準で当予想を照らすことで、ユーザーの皆様にも、現在よりさらに公平に当予想の実力や利用価値を判断していただけるようになると考えます。

さらには、競馬予想家協会に今後登録されていくであろう、優良な予想を知ることで、ユーザーの方には資金増殖、レース的中のチャンスが増えるとともに、自分好みの優良な予想を選ぶことが可能になるでしょう。

既にスカイポット氏の予想が開示されており、氏の予想は無料なので、参考にすることが可能になっています。

主に新馬戦からの2歳、3歳序盤戦の予想で高い的中率を誇っており、興味のある方はご覧になってみると良いでしょう。

ただ、2015年の本格的な予想再開は8月からのようです。

当予想も、スカイポット氏のように予想の結果を開示し、嘘偽りのない成績を公開することを目指しています。

「予想力」という、的中を重視した客観的な指標も算出されるため、それを他の予想家の方と比べるだけでも非常に面白いと思っています。

当予想は、3連複が最も成績が良いため、それを元に成績を開示したいと考えています。

ただ、3連複は比較的的中率が低い部類ですので、予想力が低く出てしまうかもしれませんが、それでも単純な回収率以外に客観的な指標を得るのはメリットがあると考えています。

シェアする

フォローする