Categories: 競馬日記

3連複の可能性を今更探ってみる

こんばんは。

ドステです。

今回は私があまり重視してこなかった3連複について考察してみます。

3連複なんて今更という気もするかもしれませんが、私はあまり買ったことがありませんw

私は元々単勝を重視した予想を旨としていたため、それ以上の連複系は、イマイチ乗り気になれませんでした。

その内、単勝である程度当てられるようになったので、今度は馬連か馬単にチャレンジかなぁと思って、単勝に自信がそれなりにあるのだから、馬単で良かろうという考えが強かったのです。

次第に、抑えという意味も含めて、ワイドや馬連にも手を出すようになりました。

ただ、的中率は悪いですが、利益率で言えば、馬単の方が良いと感じていました。

で、最近では予想公開及び有料化に伴って、的中率重視ということで、馬連、ワイドに回帰しているわけです。

馬単から進化させるなら、やはり3連単なのでしょうし、実際、3連単が最も利益率が良くなりそうな気がします。

が、これもやはりですが、問題は的中率で、資金のドローダウンが最も激しいのが3連単というのは、ほとんどの方が同意してくれるのではないかと思います。

以前にも書きましたように、私はどうやらそれなりに的中しないとメンタル的に持たない性格のようだと予想公開してから判明したので、なおさら3連単は手を出しづらいです。

公開以前から3連単は毎年のダービー、宝塚記念、有馬記念しか買っていませんでしたが・・・。

それで3連複はどうだったかというと、こちらもあまり買っていませんでした。

3連複を買うなら馬連で良くね?

という思考でした。

ただ、ワイドで的中率をある程度確保できるのであれば、3連複もそれに準じた的中率を確保できるのは、良く知られている通りですので、応用してみれば、意外とイケるのかもしれないというのが、今回の記事の内容です。

まぁ、それ以上でもそれ以下でもないのですけれどもw

10月からのワイドの点数毎の的中率は、25.58%です。

これは今後、もう少し下がるかなという気もしています。

そして、点数毎ではなく、レース毎の的中率は、ざっと計算しただけなのですが、大体48%くらいありました。

これももう少し下がるでしょうが、おそらく40%くらいは確保できるでしょう。

レース毎の1~3着馬の内2頭を、40%くらいの確率で当てることが出来ているということになります。

3連複の考え方として、ワイドにもう一頭プラスして当てることができれば的中なので、現在の成績なら3連複を狙ってみるのも一興だと思います。

フォーメーションで買うとして、いつも配信している予想で言うと、軸馬-相手馬-人気薄、こんなような組み合わせで買うと、比較的少ない点数で中々の的中率かつ回収率を実現できるかもしれません。

例として、菊花賞を挙げてみます。

私の軸馬は、サウンズオブアースでした。

相手には、トーホウジャッカル、ショウナンラグーン、ワンアンドオンリー。

予想記事の展望部分にも書きましたが、あとはハギノハイブリッド、ゴールドアクターが恐いと書きました。

結局、予想ではゴールドアクター、ハギノハイブリッドは点数を絞るために切りましたが、これらを人気薄として3連複で購入したとすると、以下のような買い方になります。

サウンズオブアース - トーホウジャッカル、ショウナンラグーン、ワンアンドオンリー - ハギノハイブリッド、ゴールドアクター

こんな感じでしょうか。

この買い方なら、9点買いで、この時は配当が13340円と中々良い額が付きました。

どうせならハギノハイブリッドらを3着付けではなく、2着にも含めてしまえば、10点買いでキリがいいかもしれません。

問題は、3着に来そうな馬を見つけられるかどうかで、菊花賞の時はそれなりに自信があったので、名前を出しましたが、毎レースそういう馬が見つけられるとは限りません。

そんな中で、多少無理をして3連複の予想をしたとして、菊花賞の例で挙げたようなフォーメーション買いを行うとすると、的中率はどれくらいまで下がるのか。

あくまで想像でしかないですが、多分、レース的中率10~15%前後だと思います。

これで、合成オッズが10倍くらいをキープできれば、十分な回収率を出すことができるものと思います。

ここまで書いてきて何ですが、結局、3連系はレース的中率を上げるために購入点数が増えるので、それなら少点数の馬連とかで良いのでは・・・と思ってしまうんですよね。

利益を上げたいなら、馬連に厚く張れば良い訳ですし・・・。

あるいは、比較的少額で購入し、万馬券を出したいという場合には、3連複はいいのかもしれませんが。

結果的な回収率にそれほど大きな差が出るわけでも無さそうなら、的中率が高い馬券種を選んだ方が、お財布事情でも精神衛生上でも効率が良さそうな気もします。

後は、どれだけのレース数を予想できるか、という回転率の問題も加味すると、パンクしやすさでは3連系の方が上なのは間違いないですしね。

まぁでもとりあえず、シミュレートだけでも今後してみようかなと思っています。

dosute

Share
Published by
dosute

Recent Posts

予想対決2022 12月4週回顧!

いやー、今年のホープフルSは荒…

1年 ago

予想対決2022 12月3週回顧!

朝日杯では下河辺牧場のドルチェ…

1年 ago

予想対決2022 12月2週回顧!

いやー、リバティアイランドの末…

1年 ago

予想対決2022 12月1週回顧!

今年も残すところあと1か月とな…

1年 ago

予想対決2022 11月4週回顧!

ジャパンカップが終わり、いよい…

1年 ago

予想対決2022 11月3週回顧!

めっきり寒さも増してきて、晩秋…

1年 ago